はじめまして!
Ruban* hinaと申します。
お越し頂き、ありがとうございます。


現在、minne Galleryにて「Le Ruban*」名で出品させて頂いております。
(2015年5月1日より出品しております。)



blogも開始させて頂きました。
初投稿の今日は、
裁縫の事や、minne出店のきっかけなどお話しさせて頂きたいと思います。

拙い文章で、読み醜い事も多々あるかと思いますが、
どうぞよろしくお願い致します。

P5190291m3

★裁縫のこと

裁縫は、洋裁の講師をしておりました、
大好きだった祖母の影響で、おままごとの様なもので始まりました。

祖母の作業部屋は、綺麗な生地と、キラキラしたボタン。
ときめくリボンやレースで溢れていて、一日中飽きずに過ごしていられました。
その思い出が、現在のデザインの根源でもあるように思います。
(ハギレを貰って、人形の洋服や、髪に着けるリボンを作っていたように思います。)

その後、父の仕事関係で、10年程パリに住んでいました。
今も永住している叔父が住んでいたり、
自宅がそのままになっているので、時々帰ります。
(日本人学校だったので、フランス語は得意ではありません。)

↓パリ自宅の裏庭です。叔父が時々手入れをしてくれています。
P8280003b6

その頃はバレエに夢中になっていたので、裁縫から離れていましたが、
それでも、衣装の先生のお手伝いが大好きだったので、
やっぱり私は、裁縫が好きなんだなぁと思います。

日本に戻ってから、祖母に資格を取ったら?と
勧められましたが「別に趣味程度だからいいよ~」と、
今に思えば、きちんと資格を取っておけば良かったと思います。
祖母には、教えてもらいたい事が、まだまだたくさんありました。

と言うわけで、基礎は祖母から教えて頂きましたが、資格はありません。

※追記:2018年4月より資格取得の為勉強を始めます。
(現在は諸事情があり休学中です。木曜日にお休みを頂いている理由と同じです。)

minnetop

★minneのこと

minne出店のきっかけは、友人の強い勧めもあって始めました。
数年前に、とても辛いことがあり、2年程引きこもっていた自分に
なんとか元気になって欲しいと、気遣って薦めてくれたのだと思います。
今でも友人に心から感謝しています。
(追記:この友人は現在、GraceRoseで店長をしてくれています。)

気持ちが前向きになった物は、やはり大好きな裁縫でした。
その裁縫で、少しでも誰かのお役に立てたら。と言う想いで制作しています。

お手元に届いた時に、今日はちょっと良い日だったな。
と、思って頂ける様な作家になりたいと、日々奮闘中です。

20171007na

★アトリエのこと

自宅の2階にある裁縫部屋が、私の小さなアトリエです。
アトリエって言う程、全然立派ではないし、素敵ではありませんが、
森に囲まれ、ゆったりとしている環境をとても気に入っています。

それに、アトリエって言うと素敵に思えて、ワクワクしながら作れます(笑)

P7170026b2

hinaのニックネームは名前から付けました。

自他共に認める、大の犬好きです。
リボンとレース、アンティーク食器をコレクションしています。

あまり得意ではありませんが、料理も大好きです。(ル・クルーゼもコレクション中♪)

甘いものと、香水が苦手です。
そそっかしい所があるので、ご迷惑をお掛けしないよう気を付けたいと思っています。

こんな私ですが、
皆様にご縁を頂ける様、頑張って参ります。
至らない点もありますが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。Ruban*hina(2015年5月)
P8061078