こんばんは^^ Ruban*のhinaです。
いつもご覧いただきありがとうございます♪

今日は、リネンのハギレ活用方法の中でも、
細長く余ってしまった活用方法をご紹介させて頂こうと思います。


皆さんもご存知のものばかりかも知れませんが、
少しでも参考になりましたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します☆

リネンのクロスやシースなど、大物を作ると
どうしても、長ーい紐ハギレが出てしまいます。

幅が10cm以上あるものは、
皆さんもコースターにしたり、パッチワークしたりと
沢山活用していらっしゃると思います。

今日ご紹介するのは、紐状にあまってしまった物の活用方法です。

この紐ハギレも捨てられず専用フックにかけています。
フックがハギレで、いっぱいになってしまったので整理しました。

↓こんな感じの細い紐状に残ってしまったリネン
securedownload616ab

こちらのハギレで、沢山作っておくととっても便利に使える、リネン紐を作ります。

幅2cm以上あるハギレを選び、
耳のふさふさしている白い部分はカットします。

幅の違い等あまり気にせず、どんどん繋げて行きます。

繋げ終わったら、アイロンをかけて(ここがちょっと面倒)
ダ~~ッとミシンで縫って、紐状のものを作ります。

半日掛かりでしたが、沢山出来ました。
P6160764

↓制作中のキッチンタオルのフック掛けに早速使用しました。
わざわざ作るのは面倒ですが、作ってあるとすぐ使えて本当に便利です。

P6150750b


巾着の紐や、リネンワンピースのリボン、生地の整理に使ったりしています。

生地の残り具合で、こんなに細い紐になってう事もありますが、
巾着の紐等には丁度良さそうです♪

P6160767

先程カットした、ふわふわの白い部分は、つなげてリネン玉にしておきます。

飾ってあるとなんだか可愛いし(笑)
家庭菜園の支柱紐に使ったり、ラッピングに使用してもオシャレです☆
紐ってあると、なにかと便利ですよね

P6160765

今日は紐状のハギレ活用方法を見て頂きましたが、
機会がありましたら、miniハギレの活用方法も
ご紹介できればと思います。


minne販売品のご案内

今日リネンタオルが仕上がりましたので、明日の夜掲載予定です。
商品は明日ご紹介させて頂きます。
販売の際にはよろしくお願い致します


それでは今日もお付き合い頂きありがとうございました。

明日はリネンクロスのご紹介と、自宅の年季の入った物も
ご紹介できればと思います。
またお越し頂けましたら嬉しいです。

********************************************
★LeRuban* ホームページ
★Ruban*de Classic ネットショップ
★LeRuban* minneギャラリー】
********************************************