こんばんは^^ Ruban*のhinaです。
いつもお越し頂きありがとうございます!

今日はとても良い天気でした
過ごし易くて助かりますが、もう暑さが厳しいところあるみたいですね
皆さまのところは如何でしたでしょうか?

今夜はカステラーヌシュシュの制作日記と、
5月おすすめシュシュのご紹介をさせて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。

■制作日記は、刺繍のカステラーヌ・ブラックです。
本日は、カラーの縁飾りシュシュを中心に制作致しました。
(全てのシュシュをご紹介出来ず申し訳ございません。)

↓ブラックの縁飾りが終わり、刺繍ステッチをしています。
葉っぱのような模様はお気に入りのステッチです。
少し時間は掛かりますが、手間をかけた分、可愛くなるので嬉しいです
P4280033

↓余談ですが、こちらの刺繍ミシンでステッチしています。
刺繍に特化したミシンなのですが、PCと繋がないと本領発揮出来ません。
(パソコンのデータを読み込んで刺繍します。)
WindowsXPしか使えず、今はステッチ位しか使い途がなくて悲しいです
P4280035

↓刺繍が終わりました。
ブラックな仲間のポアレも一緒に作っています。
P4280037

↓いつもの解れ止め液の乾燥待ち

P4280038

↓乾き待ち中には、次のカラーの準備♪
続いて、ローズ系の縁飾りを済ませて準備しておきます。
ブラックのポアレも素敵でしたが、ローズのポアレも華やかで上品です
P4280040

↓続いてアイロン掛け
乾いたら、余分な糸などをカットしてアイロンをかけます。
後は、ミシンでゴム通しをステッチします。
P4280041

↓ゴム通しのステッチが終わりました。
最後に、フリフリになるよう加工して、ゴムを入れたら仕上がりです。
(左が加工後です。少しですがフリフリになりました。)
P4280043

斜めに裁断すればもっと、フリフリ感が出て可愛いのですが、
生地が倍量必要になってしまいます。
(半端な三角生地も大量に残ってしまうし

せめて、少しでもフリフリ感が出せたらと思って加工しています。
見た目は余り変わりませんが、よーく見ると違うはず!と信じて続けたいと思っています

今夜で、カラーシュシュが終わる予定です。
明日は、ホワイト系(縁飾り)のシュシュで最後になります。

長い間お待たせしており申し訳ございませんが、
お届けまで今しばらくお待ち下さい

■5月のおすすめシュシュ
アフリカン・マリーゴールドのバレリーナ

とても上品なグレイッシュなローズ系のシュシュです。
個人的にもとっても気に入っています
販売は5/11(金)を予定
P4129892

P4129900

縁飾りは、生地色と同色のクリームベージュです。
定番のカラーですが、こちらの柄にはとてもマッチして
柄の良さが惹き立ち、イメージ通りの仕上がりになったと思っています。

P4129896

P4129898

5月よりバレリーナシュシュの通常販売価格は980円になります。
おすすめシュシュは5月末まで780円です。

以前は、120円引きにさせて頂いておりました。
これは当初の送料分をお値引きしたのが始まりです。

昨年6月に送料が200円に上がってしまいましたが、
その分の割引は、シュシュによっては赤字になりかねず、
そのまま120円割引にさせて頂いておりました。

5月より値上げさせて頂きますので、200円(送料分)の割引が可能になりました。
引き続き、お世話になっております皆さまに感謝の気持ちを込めて、
毎月新作の中からおすすめシュシュをご紹介して参ります。

プレゼント等にもお使い頂けましたら幸いでございます。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します

P4129895

明日は出来る限りブログを更新したいと思っておりますが、
制作状況で、遅い時間になってしまうかも知れません。
と言いつつ、今夜も0時を回っておりましたごめんなさい

それでは明日もよろしくお願い致します。
最後までお付き合い頂きありがとうございました!
それでは皆様、楽しいGWをお過ごし下さいね
おやすみなさい^^ Ruban*hina

********************************************
★LeRuban* ホームページ
★Ruban*de Classic ネットショップ
★LeRuban* minneギャラリー
********************************************