こんばんは^^ Ruban*のhinaです。
お休みのところお越し頂きありがとうございます!

今日は蒸し暑さと、休みに入り気が抜けたのか
午後からダウンしてしまってました
(今は、寝ていたこともあり復活して元気になりました)

予定の作業が進まず残念でしたが、
ゆっくり休めたのでかえって良かったかなと思っています。

試作のロングスカートは裁断まで終わって、明日続きを制作予定です。

友人にお願いされているスカートも脇処理までで、中断しています

本当は、自宅のナフキンを作ろうと思って購入したソレイアードなのですが、
友人がそれいいね~作って欲しいと言う事で、急遽スカートになりました。
P8110232

タナローンと違い、中厚コットンなので、
お試しにバイアステープで包む脇処理を採用してみました。
(リバティだとバイアステープが硬く、生地が負けてしまうので使用していません。)

これでもやや硬いかな?と思いますが、仕上がりの様子が楽しみです。

スカートのお話しになりましたのでついでと言ってはなんですが、

”オーダースカートのシルエットは、
形の良いペチスカートでふんわりさせているのでは?”

と、ご質問を頂きましたのでお答えしたいと思います。

↓ペチスカートはややタイトのギャザースカートです。
お洗濯の回数も考慮して、リネンで作りました。
P8100054

裏地なしのオーダースカートは、こちらのペチスカートを使用して撮影しています。
(市販のペチコートをイメージしました。)

↓裏地なし、上記ペチスカート着用のスタイルです。
P8100002

↓裏地あり、ペチスカートなしのスタイルです。
P8090180

参考になりましたら幸いでございます。
また何か気になる事がございましたらお知らせ下さい

今日は、絹のしつけ糸も届いたので、
スカート作りもますます楽しくなりそうです。
(使い心地はまたご報告させて頂きますね♪)
P8110230

P8110231

余談ですが…

★ソレイアードのナフキン
南プロバンス生まれのソレイアードらしい、
イエローで作りました、自宅用のナフキンです。

お気に入りは、2cm残ったハギレで作った、収納時にまとめる為の紐です

ハギレが増えて本当に困っていますでも捨てられません。
今回のように思わず、お気に入りが作れちゃう事もありますし‥
P8090170

そんな訳で、今日はご報告出来るものが作れませんでした
せめて8月新作候補の生地画像を…
(撮影を忘れてしまった生地も数点ございます。)

また新作シュシュが仕上がりましたら随時ご紹介させて頂きます。

P8020089

沢山のメッセージを頂きありがとうございます。
(レビューも本当にありがたく嬉しく拝見しております。)
順番にお返事をお返しさせて頂きますので、今しばらくお待ち下さい

明日のBlogはお休み予定です。
月曜日には更新させて頂けると思いますので、
またお越し頂けましたら嬉しいです。

今日もお付き合い頂きありがとうございました!
それでは皆様、良い休日をお過ごし下さい☆Ruban*hina

********************************************
★LeRuban* ホームページ
★Ruban*de Classic ネットショップ
★LeRuban* minneギャラリー
********************************************