おはようございます!Ruban*のhinaです。
今年もblogにお越し頂きありがとうございます。

皆さま、お正月をいかがお過ごしでしょうか?
寒さも厳しくなっておりますが、風邪など引かれませんように

年末はメッセージのお返事とブログ更新を予定しておりましたが
なんだかバタバタしていて、あっと言う間に年が明けてしまいました‥
お返事は近日させて頂きます。申し訳ございません。

今日は、年末にご紹介しようと思っておりました、
小さなトートバッグ達をご紹介させて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。

本当は、友人達のクリスマスプレゼントにと思っていたものです。
大掃除をしながらの制作でしたが、
仕上がりましたので、ちょっと遅れちゃいましたけど昨日渡して来ました。

画像ではカラーがイマイチな感じで写っていますが、
抹茶、ブラウン、グレー、ブルーの4色作りました。

サイズは長財布が丁度入る位です。(底サイズ22cm×10cm)

PC280060

↓裁断のところだけ撮影しました。制作中はすっかり撮影を忘れてしまいました
PC280059

リバティを合わせたものや、YUWAのダマスク柄を合わせたり、
友人の好みを考えながら作るのはとても楽しかったです。

PC280071

PC280070


↓内側オープンポケットと、横にペンさしも作りました。
PC280064

PC280063

タッセルに合わせたチャームも、友人のイメージに合わせて♪
PC280072

友人達にも喜んでもらえて良かったです。
あれこれと使い途を考えているようで楽しそうでした

こちらは別トートですが、激安だったので購入しておいた、合皮のハギレで作ってみました。

専用の針と糸を持っていなせいか、技量のせいなのか
とても苦労しましたが、なんとか形にだけはなりました。(途中泣きそうでした)


PC290077

出来栄えはイマイチですが、普段使いなら大丈夫かなと思っています。

↓以前ご紹介しました、木馬リボンのシュシュを持ち手につけました。
PC290078

持ち手の内側はグログランリボンを使用しています。(持ち手が厚くなり過ぎた苦肉の策)
PC290080

PC290082


内側は汚れに強いドット柄のシャンタンを使用。
PC290079

PC290083

サイズは先程のトートより一回り程大きい感じです。(横幅25cm、上部は30cm)
個人的には一番好みの大きさですが、それでも一般的には小振りな感じだと思います。

とても楽しかったので、次回は良い合皮が沢山販売されているので
もう少し、きちんとしたものにチャレンジしてみたいと思います。


PC290084

そしてもう一点、こちらは友人にお願いされていたスカートです。

友人の要望は「部屋着+ちょっとそこまで」のラフなスカートでレギンスに合わせたい。
と言う事だったので、

素材は、リネン&コットンのふんわりとしたエアーワッシャーを使用。
ウエストゴムは1.5cm幅×2本で安定感を出しつつ、ゆったりした着心地にしました。

スカート丈は70cmです。(身長158cm、レギンスに合わせると丁度良いセミロング)
↓綺麗なモスグリーン

PC270044

↓ウエスト別仕立てです。
ギャザー分をやや抑えてもたつき感と、広がり過ぎに配慮しました。
PC270045

余り布でシュシュもセットにして、こちらも昨日届けたんですけど、
早速、着心地が良くてとても気に入ったと2着目のお願いが届きました‥

PC270056

夏に1枚作ったカフェエプロンが調子良くて、
作りたいと思いつつ、年内に作れなかったので
休み中に是非、作りたいと思っています。

仕上がりましたらまたご紹介させて下さいね。

最後までお付き合い頂きありがとうございました!
それでは皆様、良いお正月をお過ごし下さいRuban*hina


PC290084b1


********************************************
★LeRuban* ホームページ
★LeRuban* minneギャラリー
********************************************